酔っ払った勢いに任せて書いた。ネタバレ注意。 我々は成長したので今となっては理不尽を押し付けられたところでうるせえよみたいな感じで突っぱねるという術を身に付けたけれど、あの頃の僕らは社会の厳しさといったものに飼いならされて自分自身さえ自分に…
何も考えずに使ってると嵌るよーというお話.こんなコードを書いたのですが結果がどうもおかしい. using ull = unsigned long long; std::vector<ull> v = {/* いっぱい */}; ull sum = std::accumulate(v.begin(), v.end(), 0); うーんうーん唸ってたわけですがラ</ull>…
今更ですが書きます.なんの因果か低レイヤーなんて全くわからないわたしがKernel/VM でLTすることに. 発表が初めてだったのでかなり緊張してぐでっていたような気がします. 後でYouTubeで見られるらしいけど、見るの怖いですね... もともと発表者が不足しそ…
C++でHTTP通信がしたくなったのでcpp-netlibに手を出したのだが... 情弱ゆえにおかしな行動をとって勝手に嵌っていた. 結論まで読み飛ばしてOKです. ここから古いものを落として使っていた https://github.com/cpp-netlib/cpp-netlib/downloads → 型が合わな…
brew update はよくエラーがでて困るのだが今回のは初めてだったので書いておく。$ brew update error: insufficient permission for adding an object to repository database .git/objects fatal: failed to write object fatal: unpack-objects failed Er…
今までEclipseでC++を書くことがなかったのでふつーに書いたらふつーに怒られてしまった。そこでEclipseをC++11に対応させるためにググってみた。 http://stackoverflow.com/questions/9131763/eclipse-cdt-c11-c0x-supportこの方法によると、プロジェクトの…
ワールド座標変換(つづき) 前回のワールド変換行列をDirectXを使ってつくってみる。 拡大縮小 DirectXではD3DXMatrixScaling()なる関数が提供されているのでそれを使います。 D3DXMATRIX* D3DXMatrixScaling( D3DXMATRIX *pOut, // 演算結果である D3DXMATRI…
ワールド座標変換 ある3Dのモデルを3Dのフィールドにフィールドに設置したいとき、モデルの頂点座標をフィールドの座標に変換してやらないといけない。 ここで、モデルの座標をローカル座標といい、フィールドの座標をワールド座標という。 このローカル座標…
なんかブログはじめないといけない空気に包まれたので空気読んではじめました。プログラムの勉強日記とかそんなことをつらつらと書いていきたいと思っている次第~。 printf("hello, Hatena Blog!\n");