ことはじめ

にほんごのれんしゅうにっき

Kernel/VM探検隊 北陸 #1 でLTしてきた

今更ですが書きます.

なんの因果か低レイヤーなんて全くわからないわたしがKernel/VM でLTすることに.
発表が初めてだったのでかなり緊張してぐでっていたような気がします.
後でYouTubeで見られるらしいけど、見るの怖いですね...
もともと発表者が不足しそうだったという理由からなのですが、最終的には十分人が集まったようで良かったです.


LTの内容ですが C++ のテンプレートお話でした. スライドは以下から
http://www.slideshare.net/kotoji/tick-36900812

Tick内でテンプレート引数を関数の形にして渡すのとかなるほど~と思いつつ他に方法はないのかなーと思ったり.
依存ライブラリがないのでBoostとか読むよりわかりやすくていい感じです.

人前で発表するので適当なことは言えないと思って、スライドを作るためにかなり一生懸命調べ物をしたりコード読んだり書いたりと必死になってたので結構勉強になりました.
やっぱり勉強会って発表者が勉強する場なんですね.


他の人の発表だとorumin(@kotatsu_mi)さんの CRuby on OSv が興味深かったです.
OSv は基本JVM上で動くアプリケーション前提なのですが libc があるから CRuby 動くのでは?的な話.
実際そう上手くはいかないため様々なハックが必要だったようで.
それを見て楽しそうだなあと思ってしまった自分が悔しい(ry. 低レイヤーの魅力には屈しないぞ.


最後にじゃんけん大会の話を
景品はHHKBでした. Proが1つとLiteが5つだった気がします.
結局一瞬で負けてしまったものの、

このTweetを懇親会で隣になった@Akkiesoftさんが見ていたらしく, 譲っていただけることに.



ありがとうございますっありがとうございますっ.
大事に使わせて頂いてます.

結局発表でアバったものの楽しい気分で勉強会を終えることができました.


その後@sushi514さん達とやっほーしてきたのはまた別のお話.