ことはじめ

にほんごのれんしゅうにっき

EclipseでC++11を使おうとした話

今までEclipseC++を書くことがなかったのでふつーに書いたらふつーに怒られてしまった。

そこでEclipseC++11に対応させるためにググってみた。
http://stackoverflow.com/questions/9131763/eclipse-cdt-c11-c0x-support

この方法によると、プロジェクトのPropertiesを開いて左側のC/C++ BuildからSettingsを選択。
すると右側にいくつかタブが存在するのでそこからTool Settingsタブを選択して〜という流れで設定するようだ。

しかし、なぜかわからないけど自分のEclipseさんにはTool Settingsタブなるものは存在しなかった。

それで他にも調べてみたらなんとか方法が見つかった。
http://stackoverflow.com/questions/11420336/cannot-set-eclipse-juno-c-with-std-c11

ようするにmakefileコンパイラオプションを書けばいいということなので、
LOCAL_CFLAGS := -std=c++11
の一行を追加してやればいい。

これで一応怒られずにコンパイルすることができた。けど、IDE使ってるのにmakefile書くのはなんだか負けた感じが…